魔王 クッパ の 谷。 スーパーマリオワールド

クッパ の 谷 魔王

パッケージでは珍しく王冠とマントを身に付け「王」らしい身なりをしている。

6
クッパ の 谷 魔王

政務などには関わらせずただ笑いながら玉印をおす君主を欲しがっている。 魔王クッパの谷 コース2 最初から最後まで上下する地面がテーマになっているステージです。 エッグマンとともにマリオとソニックに3回も勝負を挑むも敗北し、一時は去っていくがクリア後に再戦、再び敗北してしまう。

クッパ の 谷 魔王

爪による引き裂きや角を向けた頭突き、甲羅にこもった状態での突進(『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズで「 スピニングシェル」と命名)など作品によって様々なバリエーションが存在し、以後マリオシリーズでも使われるようになった。 により速い。 これを2回、合計6回メカクッパをぶつけると、クッパクラウンに異常が発生し、クッパはピーチ姫を放り出して回転しながら夜空へと消えていく。

クッパ の 谷 魔王

その後、エンディングでは再開したシールフェスタに再び忍び込み、懲りずにロイヤルシールを奪おうとするが、ルーシーに怒られて笑顔で謝る一面を見せた。 とコクッパ7人衆(本作からはクッパの手下)を指示していた黒幕として、最終決戦に登場。

クッパ の 谷 魔王

ゴールの直前にカギとカギ穴があるが、ヨッシーの舌でないとカギを取り出すことが出来ないので、 コース前半に出会うヨッシーを手放さないようにしよう。 ゲームを一定以上進めると、メニューの一つでもある「キノコバンク」からプレイヤーが貯めていたスターを強奪、キノコバンクを使用不可にし、スターに落書きをしバラバラにした最終マップ「えいえんのスター」で最後の勝負を仕掛けてくる。 (2012年) クッパJr. スーパーマリオメーカーではアップデートで追加され、矢印のパーツを振ると使用できる。

7
クッパ の 谷 魔王

初代も一部コースを除き一定の距離を進むとミスした後にコースの途中から再開できていたが本作では青い柱が設置されており、ちびマリオ状態でバーに触れるとスーパーマリオ状態になる。 この大人クッパも一度撃退された後 この際、投げつけられたテツタマゴを後ろに捨てたため、乗っていた足場を踏み壊して溶岩に転落し、やけどして出てくる 、カメックによって巨大化し再び襲いかかる。

15
クッパ の 谷 魔王

ラストはドンキーコングに杖を壊されてしまい、変身ベルトで元の大きさに戻ったマリオ達と戦う。 菌類に骨があるのかしら。

8
クッパ の 谷 魔王

ほねクッパが巨大化して襲いかかるものの、プレイヤーたちによって倒された。 他にイギーと同様の回転攻撃をしてくる。 ここでは関係が深い主なキャラクターのみ挙げる。

20